野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージが変わったような気がするー博士号の大きさー

今年9月に博士号を取得しましたが,それ以後,ステージが変わったような気がしています。しかし,ステージが変わるということは,新たな行動が必要という意味でもあります。 今回はそれについて書こうと思います。 博士号はステージを変える 負の要素 今後の…

学位論文(卒論・修論),全体の構成のしかた

今回は,前回記事に引き続いて書きます。 www.noraimori.com 何を語れるかを考える はじめにを書く 気を付けること 何を語れるかを考える 中の部分が書けましたら,学位論文全体の構成を考えます。 中の部分の結果や考察を考えながら,その学位論文全体で何…

学位論文(卒論・修論)、「中」の部分から部分から書こう

この時期、おそらく卒業論文(以後、卒論)や修士論文(以後、修論)の本文作りに手がけている頃だと思います。したがってこんな記事を年末に書いてもあまり意味はないかと思うのですが、年末くらいしかまとまった時間も取れないので、書きます。 卒論や修論…