野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予備審査会を終えて感じる反省ー論理性ー

予備審査会が先日,終わりました。 記録として,書き記しておきます。 前日はリラックス 酷評から考えたポイント 情報を絞り込むこと 言いすぎない 論理性重視 あきらめない 前日はリラックス 前の日は仕事も半休をいただきました。 今回は大学で開かれたの…

スライドのつくりかた

博士論文の予備審査会用のスライドが,昨日完成しました。 なかなか時間がかかったので,スライドの作り方を記録しておこうと思います。 スライドを作る前に テキストボックスに情報を入れてみよう テキストボックスを並べ替えて,論理構成を考えよう 意外と…

スライド作り終了、要旨と本文へ

スライド作りにようやく終わりの兆しが 5月上旬の終わり頃からスライド作りを始めました。修正を重ねに重ね、ようやくスライドが完成しました。博士課程のレベルの高さをものすごく感じています。修士課程の頃とは比べものになりません。発表時間が長いので…

予備審査会に向けた準備

6月上・中旬の,最近の状況について。 6月に入ってからは学位の仮申請をしましたので,審査が本格的に動き始めています。予備審査会は,6月下旬です。 けっこう大変なスライドづくり 後から気づいたスライドづくりのコツ カギを握る時間のやりくり けっこう…

心の健康を保つために余暇時間は必要ー実感したことー

このところ心境変化があるので今回はそれについて記したいと思います。 気分の下降 休日に休まない弊害 自分を責めてしまうが,本当は自分が悪いのではない 今後に向けて 気分の下降 この頃は気分が下降するようなことがよく起きるようになりました。原因は…

休息は重要ー過労っぽくなったー

過労っぽくなりました。 緊張状態,興奮状態にあるときって,疲れを感じることができません。だから,全然平気だったのに,突如として体調を崩すこともあります。 5月に詰めすぎた 社会人学生は不健康 余暇時間は効率を上げるうえで重要 5月に詰めすぎた き…