野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やりすぎは,良くない。ー公聴会1週間前ー

公聴会1週間前になりました。 この4連休のおかげで,本文,要旨,スライド,スライドの原稿(以下,4つまとめて博士論文関係のこと,と書きます)と,大体のところまでは作成することができました。 7月が全て終わったわけではありませんが,7月は自分の中で…

博士論文の草稿の流れー修士論文と比較してー

公聴会まであと2週間を切りました。 個人的には,コロナの状況が悪化しつつあるような気がしているので,公聴会を行うことができるのか,心配でいます。 ちなみに前期修了する人の人数が少ないためか(博士課程は後期修了でも少ないのですが),修士論文発表…

博士課程は,えげつない。ー卒論,修論,博論のスケジュールを比較してみたー

最近,博士課程はとてつもなく大変なところだなという実感を深めています。 卒論や修論が軽いとは言いませんが,博士論文の審査は卒論や修論とは比にならないほど大変です。 今回は,卒論・修論・博論のスケジュール感の違いから,博士課程の大変さについて…

かつてない速さで修正をするために

こんばんは。 とても大変な生活をしていますが,大変な状況も3か月目になるので,慣れてきました。それでもこの7月は大変です。 今日ゼミがあったのですが,自分の癖がよくわかってきたので,それについて書き記しておこうと思います。博士論文の審査につい…

博士論文のスライドづくりの効率化ー時間がないー

博士論文関係のスケジュールが予定通りに進んでいます。 博士課程に在学して以来,常に時間が足らないと思ってきたんですが,本当に間に合うんだろうかというような感じになってきました。 1週間に20時間以内 効率化するしかないースライドづくりの時間が足…

博士論文,本格化。超マルチタスク状態

7月上旬の状況についてです。 今は博士論文の本審査会と公聴会に向けた準備を進めています。していることは,超マルチタスク状態です。一言で大変です。 記録として日記に残します。 していること 自分の問題-論理の飛躍- 時間がない! 今始まったことでは…