野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博士号が取れます。正式決定しました

学位論文の最終判定があり,無事,博士論文が通りましたので,博士号が正式に取得できることになりました。記念に,書いておこうと思います。 審査会,終わったんじゃないの? これまでの6年間の評価 たとえ学位を取得しても,有限の時間を活用することは変…

間違いなく節目に来ている

博士論文発表会の日から3週間が経過しました。状況が落ち着いてきたので,いろいろと考えられるようになりました。これは,今まで余裕がなかったということでしょうね。博士課程というものの存在がどれほど大きい存在だったのかというのがよくわかります。 …

オンライン化の功罪ータイミングが良かったー博士論文とコロナ

今年度の特徴といえば,オンライン化したことですよね。コロナの影響で,多くの大学はオンライン授業化しました。うちの大学は,様子をみながら,途中から対面での授業も再開するようになったようですが。 世間ではコロナのマイナス影響を大きく受けていると…

次に向けた動きを始めています

博士論文のことが終わってから2週間が経過しました。 途端にすることがなくなった感じです。 この2週間はスマホゲームやゲーム動画に明け暮れてしまいました。時間を忘れてしまうほどやってしまうので,反省しています。 ただ,毎日何かをする習慣がせっか…

博士課程に行くために 何よりも目標が大事(社会人学生経験談)

社会人学生として過ごす日々も,あと少しになります。 僕の経験談として,社会人学生として博士課程へ進学しようとする際に必要となることを整理します。 結論から言うと,何よりも目標が大切だと思います。 不安が大きい 経済的不安 修了できないかもしれな…

学位と博士号について【大学院博士課程(博士後期課程)】

自分自身が指導を受けながら,博士の学位の重さをすごく感じるようになりました。 今回は,僕が感じた博士号の重さについて述べたいと思います。 法的根拠 余談 実際の扱いが違う 指導も違う だからこそ,活用しないと 博士はなんでもできる人,か? 法的根…

今考えている,今後のこと(博士号を取得するにあたって)

博士課程を終得ようとしている今,純粋に考えていることを書き留めておこうと思います。 自分が特殊に見える理由 今後のこと 短期的には 中・長期的には 支えがあったからできた 自分が特殊に見える理由 僕が不思議なことをしている人というような感じに見ら…

周囲や上司の理解と自分の覚悟ー社会人学生生活のコツー

僕が社会人学生でいる期間は今月を含めてもあと2か月になりました。 今までの社会人学生生活を振り返りながら,社会人学生としての生活を送る上でのコツを書き記していければと思っています。 入学に際し必要なこと お金 自分の覚悟 上司の理解 結局は,自分…

社会人学生でない生活に慣れる必要性

博士論文発表会(公聴会)を終えて3日が過ぎました。一転して平和な日々を送っています。お出かけができないのが心残りです。 次第に、社会人学生として過ごす期間も、あと少しなんだなぁ、と感じるようになりました。 これまではスライドに本文に要旨に原稿…

博士論文発表会(公聴会)が終わりました

表題の通りですが,博士論文発表会(公聴会)が終わりました。 無事に,審査でOKをいただくことができました。 ひとまず,ほっとしています。 予備審査会から公聴会までの経過 公聴会本番 助けがあってこその博士号 時間の制約と成果のコントロールー最大の…

公聴会前日

公聴会(博士論文発表会)前日になりました。 すごく緊張しています。 過去の学位論文審査の時は? 卒論修論の頃はどうだったかなと振り返ってみました。両方とも特段の記録を残していないので、それほどのことではなかったのだと思います。笑 卒論の時は、…