野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学位記授与式を終えて

学位記授与式がありました。 博士号を授与されました。 あっという間に感じる 2014年度の後期に入学して、6年。その間、いろいろあったのに、こうして終わってみると、あっという間に感じます。 入学が6年前かと思うと随分時間がかかったなぁと思うのですが…

大学院へ働きながら行くか,それとも休むか,退職するか【社会人学生を検討している方へ】

先週は仕事の方がなかなかハードなスケジュールで,疲れ果ててしまいました。 加えて,昨日にも予定が入ったので,かなり疲労しています。 今回は社会人学生を検討されている方に,社会人学生をどういった形でやっていくかについて書こうと思います。 結論か…

これからも相いれない関係であるからこそ,未来を考える

来週,学位記授与式があります。 いよいよ,この時が来るんですね・・・ ということで,最近はこれからのことを考えています。 これからも相いれない関係であり続ける どちらの道を極めるのか どんな生き方をしていくか これからも相いれない関係であり続け…

強烈な違和感を感じる今日この頃

こんばんは。9月になりましたね。 博士課程は修了できることが決まり,博士号が取得できることになりました。 一方,心境の変化があるので,今日はそれについて書いておこうと思います。 なんで今この仕事をしているんだろうか 予兆はあった 戦略が必要 な…