野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語を覚えてきました。英単語の学習方法の工夫

今年の目標は,すでに習慣化している学習時間を有効に使って,具体的に成果として形のあるものに出していくことです。現在は,3月までの短期目標として,英語の学習をしています。 英単語を覚えられなくて悩んでる方,おられないでしょうか。かくいう僕も英…

自力で生きる?博士号取得後の生き方を考える

僕が言うまでもない有名な話だと思いますが,博士号取得者のその後の生き方って,なかなか一筋縄ではいきません。それは自分も例外ではありません。僕自身は,今の状態を続けるだけでは,難しいと思っています。 こんな順でお話をします。 厳しい現状 実績と…

大学院生で非常勤講師は・・・できるけど,注意が必要

YouTubeでコメントを頂きました。大学院生をしながら非常勤講師はできるのかどうか,ということについて。 結論から言うとできますが,時間には注意です。 以下の順でお話しします。 なおここは通常の修士課程の大学院の事をお話ししますので,専門職大学院…

迷うなら,チャレンジしよう。大学院進学を迷っている方へ

今回。は,,大学院に行くのを躊躇している方へのメッセージということで,チャレンジしようというお話をします。 今日は,このような手順でお話をします。 迷うなら,チャレンジしよう! 自信がない 進路の不安 時間への不安 チャレンジしよう 迷うなら,チ…

30分学習を続ければ,変われる。目指すは「うがい」【社会人でもできます】

自分の生き方をよくしたい。今していることを,良くしたい。そんなことは思いつつも,続かない・・・そんなことを思われている方,多いと思います。 今回は,変わるための方法として,30分で変われる自分,というお話をしようと思います。 以下の順でお話し…

今年の課題,それは,博士号と仕事のミスマッチ。-自分の,博士号のその後-

2021年になりました。今年の目標について,考えてることがあるのでその話をします。2021年をざっくり言うと,「ポスト2020年」ということです。2020年のその後の流れ,という感じがしています。 今日のお話は,以下の通りです。 博士号と仕事のミスマッチ か…

時間が足りないから,できるようになるー社会人の勉強・研究ー

研究に時間を使いたい。勉強したい。でも,時間が足りない・・・そんな悩み,社会人学生ならだれでも持つと思います。事実,ストレート学生のように勉強や研究のための時間を確保することは難しいです。しかし,時間が足りないからこそできることもあります…

習慣化が命です。社会人が勉強する方法

勉強したい。でも、続かない・・・!自分に勉強はダメだ・・・! そんな悩みをお持ちの方もおられるのではないでしょうか。 今回は、そんな方のために、社会人が勉強を積み重ねるための方法をお話しします。 以下の順でお話しします。 習慣化が命です 習慣化…

社会人で博士課程の学生は,できます。-社会人学生の話-

博士課程に行きたい!でも,できる気がしない・・・。 そんなふうに思われてる方は多いのではないでしょうか。 結論から言いますが,できます。というより,今の社会人学生のうち,おおよそ半分は社会人学生です。 以下のような順でお話をします。 社会人で…

後悔は避けよう。社会人学生,大学院進学(修士課程・博士課程)のススメ-

Youtubeのほうに,コメントを頂いています。ありがとうございます。 僕のチャンネルです。 大学院進学を考えている方へ 前編【博士課程 修士課程(社会人学生を含む)】 社会人の方で,大学院に行こうかどうか迷っているといったお悩みも頂きました。 大学院…

統計学の勉強 簡単な本を読もう(おすすめ)

2021年になりました。今年は,辛丑(かのと うし)年です。 辛(かのと)は,陰陽五行説では陰の金です。 丑(うし)は,陰の土です。方位でいうと北東。 この干支だけを見ると,大まかには,前年の庚子(かのえ ね)年の引き続きという印象です。 軽い本を…