野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の目標は,より実現可能なものに

今回は,2021年の目標は,より実現可能なものにしようというお話です。)) 目標は年始に立てることが多いと思います。しかし,その目標の中にはあいまいなものも多いです。せっかくなら,2021年の行いが未来に蓄積されていくことを意識して,実現可能で,着実…

論文検索のしかたー卒論、修論、博士論文研究に使えるー

YouTubeのほうで論文検索の動画が好調なので、今回は論文検索の仕方と論文検索サイトについてお話します。論文検索をどうしたらいいかわからない、論文をうまく探せない・・・という方は参考にしていただけるかと思います。 YouTube動画はこちらです。 論文…

【実はたくさんある】博士課程に進学するメリット

博士課程に進学するかどうか迷う方は多いと思います。 その理由は,就職のことや年齢のこと,博士号をとる大変さなど,不安に思うような要素がたくさんあるし,そのような情報もたくさん発信されているからです。 では,進学するメリットは何か。そんなこと…

【博士号が取れる】社会人でも,大学院で博士号を取得できる人の条件

ストレートで博士課程に進もうにも,ストレートで進学することそのものにも不安が残る博士課程。そこで出てくる選択肢が社会人学生だと思います。しかし,社会人をしていて時間もないし忙しいのに,本当に大学院なんて行けるのか。ましてや博士号なんて・・…