野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

野良イモリってどんな人?

はじめまして。ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回,はじめて「はてなブログ」を書きます。

まずは自己紹介をします。

 

この画像は,Twitterのフォロワーさんが作ってくださいました。

 

 自己紹介

 

名前:野良イモリ

   似たような名前でTwitter,studyplusをしています。

職業:教員,大学院生(博士後期課程)

好きなこと:占うこと,占われること,研究,perfume,Free!

苦手なこと:責められること

出身地:大阪府

 

 しゃべる言葉

大阪府出身なのでしゃべり言葉は基本的に関西弁です。

現在は違う地方にいるので,ほかの地方のイントネーションと関西弁イントネーションが混ざることがあります。

英語は聞くことはできますが,しゃべりは中学レベルくらいの,ごく簡単なことしかできません。

とりあえずコミュニケーションをとるくらいは可能です。

中国語に興味を持っていますが,ほとんどできません。笑

 

 好きなこと

 

占いが好きです。四柱推命とタロットをしています。

四柱推命は好きすぎて自分で占えるようになりました。自称プロ級。

そこらの占い師さんに占われるより,自分で鑑定したほうが当たってるかもしれないと思うようになりました。

 

ガシェット好きで,小さなパソコンやiPad Proやら,いろいろ所有しております。

電気屋さんは大好きです。

 

研究が好きなので,休日はけっこう勉強っぽいことをしています。

研修の類も好きです。趣味は勉強といえるレベルかもしれません。

 

 これまでの活動

 

現在,教員をする傍ら,大学院の博士課程に在学しています。

博士課程には,修士課程の時の先生に勧められたことがきっかけで,入学することを考え始めました。就職のこと,お金のこと等を考えた結果,社会人になって4年半で,進学しました。進学先は,修士のころに出会った先生の研究室です。教育系ではありません。

 

現状を変えられるための客観的な分析をして,得た情報を自分が発信したいという強い思いを持っています。

ここでは学校のことは書くつもりはありませんが,僕は卒論で外部に出かけることが多かったので,学校現場がなかなか難しい状況にあることは以前から知っていました。

卒論を機に,いいと思うものを取り入れても,時間的な都合やその他の事情が重なり,なかなか改善しがたく,なかなか大変な状況にあることを知りました。

そこで,僕はそういった現状を変えるために,自分が現状を分析し,誰が聞いても納得する(せざるを得ない)ような客観的な提案ができる人間になりたいなと思い始めたことが,現在の博士課程進学につながっています。

 

 

生物がもともとの専門だったので,現在はそこから派生する形で環境教育をテーマに研究しています。

 

 このブログを始めた経緯

 

これまでの10年間を振り返ったときに,自分は論文や研修などによって情報を受け取ることはあっても,そこから発信することはほとんどなかったことに気づきました。

博士号が取れそうな状況を目の前にしたとき,学者になりたいという思いがありながら発信していない現状は,当初の目標と照らし合わせて考えると,良くないという思いに至りました。

 

そこで,これからの10年は自分がこれまで学んできたことを還元していくために,出し惜しみしていた情報を発信していこうという決断をするに至りました。

 

 このブログで発信すること

 

今までは情報を出すことを躊躇していましたし,行動に移すこともありませんでしたが,これからは積極的にそういうことをして実績を作っていこうという思いを持っています。

 

主に

社会人学生に関すること

環境教育に関すること

学んだこと

 

を発信します。

テーマ上,マニアックな話題になると思いますが,僕が発信する情報が何らかの形でお役に立てればと思っています。

社会人学生として過ごしている日々の情報も,出していければと思っています。

 

宜しくお願いします。