野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

30分学習を続ければ,変われる。目指すは「うがい」【社会人でもできます】

 自分の生き方をよくしたい。今していることを,良くしたい。そんなことは思いつつも,続かない・・・そんなことを思われている方,多いと思います。

 今回は,変わるための方法として,30分で変われる自分,というお話をしようと思います。

 以下の順でお話しします。

30分学習を続ければ変われる

  変わりたいと思うと,努力の積み重ねが必要です。積み重ねられるかどうかが,すべてにかかってくると思っています。

 日本人の平均学習は1日6分だそうです。ということは,30日で180分です。おおよそ3時間になります。そのくらいの学習しかしていないということですね。よくお話すると,勉強に時間なんかかけたくない,という方もいます。言い方が悪くなるんですが,そこに時間をかけたくないという方は,そこまでだと思います。

 1日30分ずつ学習していけば,1か月で900分です。これだけで15時間です。先ほどの平均の方と比べると,雲泥の差になります。これを1年間続ければ,その差は歴然としたものになります。

 だから,毎日30分学習する,というのがおすすめです。

継続は力なり

 例えば毎日30分ずつ英語を勉強したとしましょう。それだけの量をしていれば,自分の学習の仕方は効率的なんだろうか,もっと効率的にするにはどうしたらいいだろうとか考えるようになります。そうする中で,どんどん学習のしかたが向上していきます。それを続けていれば,最初は少しの差であっても,後で振り返るとものすごい差になっていることに気づきます。

 努力した自分と努力していない方の差に自分が気づいたときには,実際にはものすごい差が開いているのだと思います。英語だと資格にもできるので,その成果を数字で見ることができると思います。

 僕の場合は,統計学の知識がほんとなかったので完全に手探りをしながら研究をしていたんですが,短い時間でやりきらないといけなかった分,最低限の知識を効率よく頭に入れることはできたかなと思います。今は,調査をする前にこの検定にかけようなどと考えることができるようになりました。英語は現在勉強中です。

目指すはうがい 続かないのが普通

 よく,自分は気分屋だから絶対続けれません。。。ということを聞きます。僕もそこについては激しく共感します。自分がそうだったので。笑 続かないのが普通だと思います。

 たぶん,皆さんはうがいとかはみがきって,されますよね。欠かさない日はないと思うんですよ。では,なぜ毎日はみがきやうがいをなぜ欠かさないか。習慣化しているからです。だから習慣化させることが何よりも大事です。習慣化するまでは大変だと思います。習慣化してしまえば,あとはうがいする気分で続けることができます。

 コツは以下の通りです。

  1. できる環境を選ぼう
  2. 無理せずにできる時間を考えよう
  3. 目標を持とう
  4. 時々,達成率を確認しよう
  5. 仲間を持とう

 自宅で学習できない場合は,カフェやコワーキングスペースに行くなど環境を選ぶことは全然ありだと思います。注意が必要なのは,毎日するのに無理がない時間を選ぶことです。僕はもう慣れているので30分以上学習することもありますが,習慣化するまではそこまでやるのは難しいと思います。気合を入れて5時間やったはいいものの,しんどくなって次の日からしなかった・・・というのは本末転倒です。しんどい日でも無理なく続けられる時間設定が重要です。慣れてきてから延ばすのはありだと思います。

 目標があるとなおいいと思います。その場合,時々,どこまでできるようになっているのか,確かめると,成長しつつある自分に気づくことができるので,モチベーションアップになります。モチベーションアップのために,仲間は欲しいですね。

30分学習を続ければ,変わります。

 30分学習を続ける,この3か月はこれをやろう,次の3か月はこれをやろう・・・というふうに決めていくと,間違いなく成長していけると思います。モチベーションを上げるために,仲間を持ったり,時折達成率を確認したりすることもいいですね。

 社会人でもできます。頑張りましょう!

 

www.noraimori.com