野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

考えれば考えるほど難しい現実ー研究ー

 個人的に研究をしようと,6月までに研究計画を立てるとかいう目標を立てていましたが,現実はすごく難しいです。無理だな,と最近思うようになりました。以下に記します。

 そもそも,無理な原因

 分野的なものもあるかもしれませんが,立場も何もない人間が1人だけで進めることそのものが難しいからです。調査の計画を立てても大がかりな感じになり,それを自分がこなすのは難しい。

 既往研究では,そういったものは上部組織にあらかじめ協力依頼をしておくとか,調査そのものを依頼するとかしています。自分で回ったものといえば,2,3か所程度,それでもかなり労力がかかっただろうなと思われるようなものです。

 協力依頼をするにも,何もない立場の人間がなかなかそこに依頼といっても・・・という思いもあり,かといって仲間がいるわけでもなく,コロナもあり大学にまでは行けず・・・と,なかなかな状況です。

今後のうごきをどうするか

 今の状況のまま続けていても暗雲が立ち込めたままだな・・・と思い,それこそ中学生の自由研究に毛が生えた程度の中身しかできませんので,大々的に調査というようなことはあきらめようかと思っています。考えれば考えるほど,選択肢が狭まっていくような気がしています。

 よほど立場を変えるとかしないと難しいですが,大学教員などという選択肢も今のところとても薄いかなと思っているので(それよりも,授業の持ち時間数とかが多くて,これは本当にさばける仕事量なのだろうかとかいう心配をすることの方が多いです),当面の見通しといっても難しいなと言わざるを得ません。

 これは,入学前の状況に似ています。あの頃よりはできることは増えてはいますが,結局のところ大した差はありません。