野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

できることから始める 自信をつけるのが第一

 結局、6月までに研究計画を立て、8月までに調査に乗り出すと言う計画は無謀でした。前記事に書いています。

 かといって、万全にできるまで続けるのも、それはそれでいつ終わるかわかりません。そもそも、協力を得ないと難しいことが多いのです。

 

 考えてみれば、いきなりすごい結果を出そうとして動き出せないのです。それであれば、何もいきなりすごい結果を求めなくても良いのです。

 何よりも、自分に自信をつけること。やってみたらできる。そういう自信をつけること。そのためには、どれだけ小さくても良いのでやったという結果を出すこと。

 そう思って、小さなことから始めることにしました。自信は大事です。