野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

やりすぎは,良くない。ー公聴会1週間前ー

 公聴会1週間前になりました。

 この4連休のおかげで,本文,要旨,スライド,スライドの原稿(以下,4つまとめて博士論文関係のこと,と書きます)と,大体のところまでは作成することができました。

 7月が全て終わったわけではありませんが,7月は自分の中で少しやりすぎた感があります。

 

 

4連休 詰め込んだ

 4連休はほとんど博士論文関係のことをしていました。

 20日に副査の先生にプレゼンを見ていただいたので,連休初日の23日はひたすら修正作業に打ち込んでいました。24日は朝からゼミがあったので,ゼミをしてから再び修正。24日あたりからだんだんとできだす兆しが見え始めて,昨日25日,一通りの作業を終えることができました。今日は,あらかじめ録音しておいた自分の発表を聞いて,スライドの修正をしていました。それと,残った本文の作業。さっきまで,外国の文献を読んでいました。

 一通り終わったので,ひとまず安心しています。

 

やりすぎた

 一方で,やりすぎたなと思っています。

 天気が悪いのもあるかもしれませんが,頭が痛いんです。そして疲れ目みたいになってる。吐き気も少しする。やりすぎましたね。無理はありません。今月の学習時間は,120時間を超えています。これはすごい数字で,1か月の労働時間に匹敵する時間を博士論文に費やしていることになります。とんでもないことです。

 寝つきも悪くなってきたので,疲れをためすぎないようにしないといけません。

 今週の記録です。

 7月20日 8時間45分

 7月21日 2時間47分

 7月22日 5時間13分

 7月23日 5時間1分

 7月24日 7時間50分

 7月25日 7時間5分

 7月26日 4時間15分

 えげつない記録です。今週だけで40時間56分。

 

来週の見通し

 公聴会前,最後の週になります。やることを整理しておこうと思います。

  • スライド,原稿の確認
  • 海外の文献を読む
  • 質疑応答のための準備

 質疑応答の準備が優先度としては高いような気がします。コツコツやらないといけません。

 来週は,やりすぎないようにほどほどにしたいと思います。