野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨子がまとまってきた

博士論文の骨子がまとまってきた。 だいぶ学位論文の形になりました。次回は間の章となる査読済みの論文も博士論文の中に入れることになりました。 ただ、先輩方の博士論文を見たら、査読論文をそのまま入れただけではないような感じに見えます。 いや、そん…

かろうじてゼミ前日に仕上がる骨子

こんばんは,野良イモリです。 今日は昨日に引き続き博士論文の骨子を作る作業をしていました。 していたこと 節構成のしかた 反省 していたこと 中身のほうは大体出来上がっているので,今回したのは以下の作業です。 段落同士のつながりをつける 節を構成…

仕事が軽くても大変は大変

こんばんは、野良イモリです。 今回は3月の総括をします。 3月はコロナ騒動の月でした。僕はコロナ騒動の直撃を受け、仕事がほぼ開いたような状態になりました。例年の3月であればかなり大変です。残業時間がかなり増えます。当然、大学のことなどしてる暇は…

博士号取得後の学位の活用の問題が噴出する

おはようございます。野良イモリです。 僕はどうも疲れを意識しづらいようです。今週は疲れていたようで,博士論文の骨子のほうに着手できませんでした。45分やろうと決めてもダラダラやってしまう感じです。そこで昨日,あきらめて早めに寝たところ,今日は…

博士論文の骨子づくりの方法

こんばんは。野良イモリです。 コウノトリの郷公園がコロナショックの影響でずっと閉園しているのが悲しいです。あそこに行くたびに,野生のイモリ(野良イモリ)はいないものかと見ていますが,なかなか見つけられません。 今回は,今していることについて…

ふせんで論理的な文章を書く!

いいことを思いつきましたので書き記しておきます。 ふせんを使って文章を書く! この方法を取り入れた経緯 論理的な文章を書くのに必要な考え方 方法 まとめ この方法を取り入れた経緯 2020年3月現在,僕は博士論文の骨格部分を考えています。しかし,文章…

博士論文に必要な,論理的思考力

このブログでは社会人学生として過ごしている日々や関連の研究のこと等について書こうと思いますが,現在博士論文に着手しはじめたところです。したがって入学に至る経緯や調査,解析,査読論文を通すことに至る経緯については過去の出来事として書くことに…

野良イモリってどんな人?

はじめまして。ブログをご覧いただき,ありがとうございます。 今回,はじめて「はてなブログ」を書きます。 まずは自己紹介をします。 自己紹介 好きなこと これまでの活動 このブログを始めた経緯 このブログで発信すること この画像は,Twitterのフォロワ…