野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

習慣化が命です。社会人が勉強する方法

 勉強したい。でも、続かない・・・!自分に勉強はダメだ・・・!

 そんな悩みをお持ちの方もおられるのではないでしょうか。

 今回は、そんな方のために、社会人が勉強を積み重ねるための方法をお話しします。

 以下の順でお話しします。

 習慣化が命です

 勉強は短期間で身につくものではありません。コツコツやることです。

 社会人には時間がありません。確保できる時間は知れていると思います。だからこそ、習慣化する必要があるのです。1回の時間がたとえ30分であっても、毎日続ければどうなるでしょうか。30日で、900分もの時間になるのです。1年間ではもっとです。それだけ、積み重ねる効果は大きいのです。

 習慣化すれば、やらないことが気持ち悪くなります。実は、お子さんの勉強も同じです。やらないことが気持ち悪くなったら、習慣化は成功です。大事なのは、習慣化

 うがいや手洗いをしなかったら、気持ち悪くないですか?あれと同じです。うがいと同じように、勉強を毎日するのです。

習慣化のためのコツ

 習慣化に必要なものは、以下のようなものです。

  • 環境を整える
  • 無理はしない
  • 成果が見えるようにする

環境を整える

 環境については、静かな空間を選んだ方が良いです。ご自宅にあれば、それが一番いいです。移動時間もロスです。ご自宅にない場合、或いはあるけど気分転換したい場合は、カフェが良いです。コワーキングスペースもお勧めです。騒がしいと、集中が続きません。

無理はしない

 平日であろうが毎日できる時間しかしない、と決めることも重要です。30分以上はやらない、など。

 ついつい、焦って一気に成果を出そうとすると思います。しかし、一気にやろうとすると、無理が出るものです。例えば、初日に勢いで2時間勉強したとします。しかし、その2時間を毎日、例外なくできるでしょうか。無理な気がして、面倒になるものです。疲労を感じると、やらなくなってしまいます。人間、そういうものです。気力が弱いんじゃないんです。

 しかし、30分だけと決めていれば、平日でもそのくらいの時間は確保できます。しんどくもないです。だから、毎日続けられるのです。あくまでも、自分ができそうは範囲までにしましょう。

成果が見えるようにする

 報酬も重要です。成果が見えるようにしておくことで、ここまで頑張ったという意識づけができます。カレンダーやカード、本にスタンプを押すでもいいし、シールでもいいし、スマホのアプリでもいいです。何せ、毎日やった、積み重なったということがわかるようなものが良いです。

 ちなみに僕は、studyplusというアプリを使っています。twitterアカウントがあれば、簡単に始めることができます。

www.studyplus.jp

工夫を続けて、やっと習慣化した

 僕も最初はなかなか持続しなかったんです。続くようになったきっかけは、平日休日関わらず30分したらOK、と自分の中で決めてからです。30分だったら苦にならないので、続くようになりました。

 「土日だけする、平日はしない」というかたもいます。ただ、僕の場合は土日にはある程度休息する時間も欲しかったです。土日に休息していないと、後で「休めなかった」という気持ちになって、それはそれで苦しかったので、毎日することにしました。平日にやっておけば、休日に

 結果的には、平日でも1時間、できる日は2時間とかやるようになりました。気持ちが乗れば、あとは持続することは平気です。

気力が弱いからできないのではない

 続かないのは、自分の気力が弱いからだ・・・。そんなふうに思ったことはないでしょうか。勉強って要はコツを掴めば良いのです。気力が弱いのではなく、続けるための環境のセッティングがうまくできていないだけなのです。環境のセッティングができれば、続けることができると思っています。

習慣化しよう!

 勉強することが習慣化すれば、勉強していない人とは大きな差が開いてきます。焦らないこと、そして無理しないことです。ぜひ、習慣化に向けて、環境のセッティングをしてみてください。きっとできると思います。