野良イモリ博士のblog

社会人学生野良イモリが大学のことや考えていることを発信します。

後悔は避けよう。社会人学生,大学院進学(修士課程・博士課程)のススメ-

 Youtubeのほうに,コメントを頂いています。ありがとうございます。

 僕のチャンネルです。


大学院進学を考えている方へ 前編【博士課程 修士課程(社会人学生を含む)】

 

 社会人の方で,大学院に行こうかどうか迷っているといったお悩みも頂きました。

 大学院なんて大変そう,自分がやって大丈夫かな?やりきれるかな?と悩まれる方は,きっと多いと思います。仕事のこと,お金のこと,時間のこと,その後の進路のこと。そんな悩みを解決する方法の一つが,社会人学生だったりします。

 今回は,社会人学生をするかどうか悩まれている方,進学を迷われている方のためのお話ができればと思っています。

 以下のような流れでお話しします。

後悔することは,絶対に避けよう

 言えることは,後悔する選択は絶対に避けた方が良いということです。

 進学を躊躇する理由は,何かしら未来に不安があるからではないでしょうか。未来への不安は,今のお立場によって違うと思いますが,概ね次のようなものだと思います。就職への不安。学費のこと。すでに社会人の方の場合は,進学して本当にやっていけるか,時間は確保できるか,仕事と両立できるかなど・・・。

 そこで考えていただきたいのは,進学した場合と進学しなかった場合のことです。進学したいと思うのには必ず理由があるはずです。進学し,したいことをやり遂げた自分を想像してみてください。その先,どんなことがしたいですか。大学院は,自分のしたいことができる場です。社会人としては,なかなかそのような場はないと思います。そこで身に着ける能力は,少なからずその先の自分に影響を及ぼすはずです。

 逆に,進学しなかった場合はどうでしょう。先のキャリアを見据えたときに,不十分になるかもしれない。やりたかったことができないかもしれない。やっぱり進学しておけばよかったと思うかもしれない。・・・そんな後悔をする可能性があります。後悔する選択だけは,避けた方が良いと思います。

年齢は過ぎていく

 時間は待ってくれません。もうすこし早くやればよかった・・・と思っても,時間は二度と戻ってきません。早くすればよかった・・・と思っても,時間が返ってくるわけではありません。

 大学院修了後(大学院は卒業と呼ばずに,修了と言います)のキャリアを考えたとき,年齢がなるべく若いほうがいい場合があります。特にキャリアチェンジをしようとする場合,せっかくなら早い方がいいでしょう。働ける期間も有限です。残りの社会人生活を,どのように迎えたいですか。

 タイミングも重要です。不思議なもので,進学にちょうどいいタイミングがあります。ほかの受験生との関係など指導教員の都合,職場の理解,家族の理解・・・周りの人たちにとっては,いつでもいいわけではありません。タイミングを逃すと,環境が変わって難しくなる場合もあります。

進学してみて

 僕の場合は,学費への不安があったため修士課程からストレートに進学することをあきらめました。しかし,博士課程そのものへの思いが消えることはありませんでした。むしろ,研究ができないという状況にもどかしさすら感じていました。

 そうはいっても,いつでも進学できるわけではありません。職場の理解という壁がありました。いろんなタイミングが整い,2014年の秋から入学できました。大変は大変でしたけど,進学しないと絶対に得られないものが得られたと思っています。

 今も,修了したが故の悩みも抱えています。しかし,それは「博士号」を得たからこそ初めて悩めるようになったともいえるのです。結果的に進学して,良かったと思っています。後悔は全くしていません。

必要なことは,できるもの

 時間のことについてもお尋ねがありました。人によって悩む要素は違うと思いますが,不安は多々あると思います。僕にも不安は多々ありました。

 抽象的な表現にはなりますが,やりたいこと,やることがはっきりしていると,人間はなんとかできるようにしようと考えて動くものです。時間の確保が難しい場合は,なんとか確保しようとします。後で振り返ると信じられないと思うよな効率化をしようとします。お金がない場合は,なんとかお金を確保しようと長期計画を立てたりもします。あるいは,働きながら学生をする方法を考えたりします。意外と,できるものです。

 環境は整うものではありません。整えるものです。

社会人学生のススメー後悔は絶対に避けようー

 すぐ進学するということが難しい場合は,社会人学生をするという選択肢もあります。僕は,周りの人たちからは無理と言われましたが,やり遂げました。やろうと思えば,意外とできるものです。むしろ,目標を立てた以上,やりきりたい!といった気持ちが強くなります。

 何よりも,後悔するだろうと予想できる選択をとることだけは,絶対に避けた方がいいです。後で「あの頃,進学しておけばよかったなあ」「できないと思ったけど,できたかもしれないなあ」と思っても,自分は若返らないし,やり直しもできません。

 だからこそ,後悔をしない選択をしましょう。

 

 こんな動画もありますので,もしよければ。


社会人学生をするか迷っている方へ【大学院 博士課程】

 

 参考になると思われたら「いいね」や☆をつけていただけると僕が喜ぶので,よろしくお願いします笑